「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2015年 09月 19日
また、始めから
ずっと離れてましたが、
また始めからスタートします。

金魚の餌を買いに行ったホムセンで
これ!っていうプラティを見てしました。
何も用意はして無かったですが、
即買い。

ブラックバンドがある、
レッドトップブルーミラー。
これをライアー化する事から始めます。

b0094125_19010720.jpg
b0094125_18591032.jpg
b0094125_19042344.jpg
b0094125_18593767.jpg

[PR]

# by budo_day | 2015-09-19 00:25 | 日記
2012年 02月 29日
タイガープラティ・メス
残して行きたいなぁと思っているタイガーです。

画像では良く分からないかもですが、
メスにしてオスか!?と思わせる表現。
(食事の後なので散らかってます。)

タイガー模様あり(これはまぁ良くありますが)
背鰭に色あり(これもありがちかな)
ブリーディングハート(オスの様には濃く成らないですが)
赤目(眼輪が赤という事でaaという事ではありません)

うちでは初めてのパターンなのですが、外では当たり前にいるかもしれません。
2腹で3匹だけで、他のメスは普通です。
b0094125_240594.jpg
b0094125_2401998.jpg
b0094125_1352524.jpg

[PR]

# by budo_day | 2012-02-29 02:40 | 日記
2012年 02月 23日
雑居プラティ2
前スレの雑居はライアー達中心なんですが
この雑居はノーマル達です。

どちらにもウィローモスで森を作ってるんです。
そこに、産まれた仔達は暫くの間隠れて
やり過ごしています。
でも、減っちゃいますね。。。
足の遅い仔は残念ながら・・・・
でも、結果、強健な仔が残ってくれるで
これで良いです。
表現も様々で、♪何が出るかな♪何が出るかな♪と楽しいですね。
b0094125_20251685.jpg


右の水槽はタイガーです。
クローズアップが撮れたら、また載せますが
メス親がオス形の表現をしています。
発情前のオスのような表現で
ブリーディングでタイガーで赤目で背鰭に色ありです。
仔にも受け継がれると思います。
b0094125_20274565.jpg

[PR]

# by budo_day | 2012-02-23 20:30 | 日記
2012年 02月 10日
雑居プラティ
2月になって一段と寒さが増す一方ですね。
春よ来い!と叫びたい今日この頃です。

雑居の大型水槽、汚い。。コケコケ。。
でも魚は綺麗!!
苔を落とした後は、暫く眺めてしまいますね。
b0094125_043130.jpg
b0094125_044739.jpg

[PR]

# by budo_day | 2012-02-10 00:05 | 日記
2012年 01月 01日
明けましたね。
b0094125_1673.jpg


前回のアップから随分経つなあと思っていたら、もう新年ですね。
今年も宜しくお願いします。

二ヶ月も経ちますと、ショートボディ達もファミリーになって
賑やかになってます。

b0094125_195684.jpg
b0094125_185729.jpg
b0094125_122404.jpg

[PR]

# by budo_day | 2012-01-01 01:14 | 日記
2011年 11月 04日
ショートボディなプラティ
あの展示会には到底間に合わなかったですし
まだまだ先。
たぶん一年とか、もっとか・・

いずれかの時には、キリッと綺麗に仕上がってほしい
ショートボディ。

同腹でのペアリングなので、いい仔は少ないでしょうね。
もう少し大きくなったら、きちんと仔を採ります。
b0094125_339552.jpg
b0094125_3401174.jpg
b0094125_3403975.jpg
b0094125_3405358.jpg

[PR]

# by budo_day | 2011-11-04 02:42 | 日記
2011年 10月 01日
すごい“世界の創作めだか展覧会”は
9月19日に“世界の創作めだか展覧会”は華々しく開催されました。

出品数は100種に迫る勢い、それも他では見られないという
珍奇品種ばかりの世紀の大展示会だったようです。
詳しくはこちらでご覧下さいませ。

9割がグッピーの中、我らがプラティやソードも少数ではありましたが
Lyerさん、しーざーさん、nemoさん、エンドラ爺さん、hiwaさんが、
世界にアピールする個体を出品されていました。
『これは大げさではなくて、欧米に画像が伝われば衝撃を発するでしょう!!』

小生も激しく刺激を受けていて、ニュータイプの創出に意欲が湧いています!!


(主催者、出品者様に許可を戴いていないので、詳細は伏せて画像のみを転載させて頂きます。
詳しい説明等は上記のサイトでご覧下さい。)
b0094125_2155614.jpg
b0094125_2161032.jpg
b0094125_2162531.jpg
b0094125_223163.jpg
b0094125_2164587.jpg
b0094125_2191363.jpg
b0094125_2192524.jpg
b0094125_2194155.jpg
b0094125_2195390.jpg
b0094125_21101088.jpg
b0094125_21102380.jpg
b0094125_21103754.jpg

b0094125_2112206.jpg

恥ずかしながら最後のが小生の出品種です。
[PR]

# by budo_day | 2011-10-01 20:28 | 日記
2011年 08月 01日
熱帯
熱帯とくれば魚と言いたいのですが

今日はスイレンです。

熱帯スイレン、独特の花形と色、トロピカルです。

睡蓮鉢のボウフラ担当を、ずっとメダカにしてもらってたのずが、

今年からヤゴにその役割をしてもらってます。

そのヤゴもトンボになって飛んでいったので

後半戦はやはりメダカかな。。。いや、ブラティかな。。

b0094125_02357.jpg
b0094125_03685.jpg

b0094125_03482.jpg

[PR]

# by budo_day | 2011-08-01 00:05 | 日記
2011年 07月 28日
青虎プラティ
この青虎プラティは拾い物なんです。

10匹ほど残っていた、ホムセンのブループラティの混じりなんです。

いつもら50匹ぐらいいるのに、2匹ともよく掬われずいたものです。

超ラッキー!!

ひょっとしたら、入荷時にはこんなのがもっといたかも・・・なんて・・・・
b0094125_20165814.jpg

ブルーの野生色にいいのがいないので、保険で掛けてます。(この色がほぼ実際)
b0094125_20171823.jpg

[PR]

# by budo_day | 2011-07-28 20:22 | 日記
2011年 07月 26日
世界の創作めだか展覧会
9月19日(月)に“世界の創作めだか展覧会”が開催されます。

このコンテストは、メダカなら何でもOKのコンテストですから、プラティも出品可能です。

プラティ愛好家の皆さん是非出品していただきたいです。

詳細はこちらです。
b0094125_22574839.jpg

[PR]

# by budo_day | 2011-07-26 22:58 | 日記