2007年 05月 27日
ジュエル・オーキッド(Jewel Orchid)
感化され易い人間と言うのか
何にでも興味が向くと言うべきか

気になっていた植物があった
けども去年は食虫植物に興味を感じながら
結局半年もそれは続かなかった
その前はサボテンだった
ずっと続いているのはスイレンぐらいだし

我ながら同じような事に成りはしないかと思い
webで眺めるだけにしておこうと思っていたのだけど
まあ一鉢なら良いだろうと購入してしまった

ジュエルオーキッド・マコデス(Jewel Orchid・Macodes petola )だ
葉の表面はビロードのような風合いで
葉脈が網目状に金色に光るという
作り物かと見紛うような葉のマレー・インドネシア産の地生ランである

日本にもカゴメランとかシュスランとか同属種がある
b0094125_1512918.jpg
b0094125_152696.jpg
b0094125_1522656.jpg
b0094125_1524374.jpg
b0094125_1541434.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-05-27 01:55 | 日記


<< 姫深山鶉      里山の春 >>