カテゴリ:日記( 41 )

2007年 06月 09日
いととんぼ
仕事から帰ると、羽化したてと思われるイトトンボが。
程なく日も暮れるので、、、草ごと屋内に連れて来ました。

それでちょっと調べてみました。
アジアイトトンボ/Ischnura asiatica Brauer
(均翅亜目 イトトンボ科 アオモンイトトンボ属)のようです。

適応力に優れた比較的よく見られる種だそうですが
一年間スイレン鉢の中でよく頑張ったものです。
何を食べていたのでしょうね。
b0094125_22343337.jpg
b0094125_2235358.jpg
b0094125_22352395.jpg
b0094125_22353615.jpg
b0094125_22355014.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-06-09 22:37 | 日記
2007年 06月 01日
我が家のグッピー
我が家のグッピーです。
勝って任せで、どんどん地味になってます。
でも、とてもお気に入りなんですよ。
b0094125_32431.jpg

b0094125_325080.jpg
b0094125_333661.jpg
b0094125_335274.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-06-01 03:06 | 日記
2007年 05月 28日
群千鳥
南アフリカから東アフリカのタンザニアにかけて咲くランの
ムレチドリ(群千鳥)/Stenoglottis longifoliaです。

最近、山野草店で購入しました。
原種は緑一色で褐色点が散らばる葉なのですが、
これには白い斑があり、特有の赤紫の斑点とのコントラストが魅力的です。
初秋に千鳥が群れるようにピンクの花を咲かすそうです。
b0094125_23143370.jpg
b0094125_23145319.jpg
b0094125_2315570.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-05-28 23:15 | 日記
2007年 05月 27日
姫深山鶉
姫深山鶉と言っても鳥ではなくて
日本産のジュエルオーキッドです

日本産ジュエルオーキッドの主なものが
ヒメミヤマウズラ、ミヤマウズラ、シュスラン、カゴメランなどで
その他にもローカル種があります

外国産に比べるとその名の通りで小さくてずっーと地味
この個体は、僅かにオレンジ色を噛んでいて味はある・・・か
b0094125_20343593.jpg
b0094125_2035092.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-05-27 20:47 | 日記
2007年 05月 27日
ジュエル・オーキッド(Jewel Orchid)
感化され易い人間と言うのか
何にでも興味が向くと言うべきか

気になっていた植物があった
けども去年は食虫植物に興味を感じながら
結局半年もそれは続かなかった
その前はサボテンだった
ずっと続いているのはスイレンぐらいだし

我ながら同じような事に成りはしないかと思い
webで眺めるだけにしておこうと思っていたのだけど
まあ一鉢なら良いだろうと購入してしまった

ジュエルオーキッド・マコデス(Jewel Orchid・Macodes petola )だ
葉の表面はビロードのような風合いで
葉脈が網目状に金色に光るという
作り物かと見紛うような葉のマレー・インドネシア産の地生ランである

日本にもカゴメランとかシュスランとか同属種がある
b0094125_1512918.jpg
b0094125_152696.jpg
b0094125_1522656.jpg
b0094125_1524374.jpg
b0094125_1541434.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-05-27 01:55 | 日記
2007年 04月 12日
里山の春
今日、ひさし振りに田舎へ行ったが
田植えの準備が始まっていて
もう水が引かれている。

草刈りも成されていて
目立つ野花もあまり無く
畦周りと田んぼの際の里山を
ぶらぶら歩いて写真を撮った。

畦周りのカラスノエンドウ
b0094125_20272063.jpg

キュウリグサ
b0094125_20274128.jpg

イヌフグリ
b0094125_20275754.jpg

山際で群生していたスミレ
b0094125_20282570.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-04-12 20:37 | 日記
2007年 04月 01日
産卵の季節
春の本番
暖かさもサクラも満開になりました。
もういいだろうと十姉妹のペアリングを行いました。

パールグレー×パール
ブラックグレー×パール(グレーヘテロ)
ブラックグレー×ミルキーホワイト(グレーヘテロ)
どれも産卵しましたが初産なので
上手くいくかは解かりませんが期待をしてます。

パールのメス
b0094125_1371980.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-04-01 01:39 | 日記
2007年 03月 29日
ホムセンプラティ
以前からウオッチしているホームセンターのMIXプラティ。

ここの所、これは!という個体がいなかったのだけど
おっ!!という個体がおりました。

ホワイトサラサというのかな?白地に黒茶の渋いメス。
お腹の部分には発色しないタイプと思われるので
その形質が抜けるとほぼ黒という表現になるかな

他2匹もホワイトベースです。
まるで金魚か鯉かというようなオリエンタリックな個体です。

どれもまだ3cm程度なので成魚になった時の姿が楽しみ。
b0094125_12143685.jpg
b0094125_12152377.jpg
b0094125_12153579.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-03-29 12:16 | 日記
2007年 03月 27日
さくら
今年のサクラは早いと言われながら
結局平年並みの開花となったようだ。

近所の公園のソメイヨシノは昨日まだ蕾だったのが
今日の暖かさで一気咲いたのかアチコチの枝に
淡いピンクの花が幾つも咲いている。

ウグイスの声も聞いたし春本番なのだろう。

このサクラはソメイヨシノではないのか
八分咲きになっているし色も少し濃い。
b0094125_2217440.jpg
b0094125_22171615.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-03-27 22:17 | 日記
2007年 03月 22日
浄化システム
我が家の小型水槽にはフィルターがない。
じゃあどうやって水を綺麗にするの?と言われそう。

紆余曲折の末に辿り着いたのが
“究極のラムandモス浄化システム”と
勝手に本人が言っている生物(いきもの)フィルターです。

当然バクテリアが最後に働いてるのだけれど
モスの光合成と窒素吸収。ラムの微細物と残りエサの摂取。
これら3つの相乗効果がなんとも素晴らしいのです。

砂をいれないベアタンクので、試した事は無いのですが
砂を敷くならシジミも一役かってくれるかもしれない?
b0094125_20302254.jpg
b0094125_20303948.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-03-22 20:31 | 日記