「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 29日
ホムセンプラティ
以前からウオッチしているホームセンターのMIXプラティ。

ここの所、これは!という個体がいなかったのだけど
おっ!!という個体がおりました。

ホワイトサラサというのかな?白地に黒茶の渋いメス。
お腹の部分には発色しないタイプと思われるので
その形質が抜けるとほぼ黒という表現になるかな

他2匹もホワイトベースです。
まるで金魚か鯉かというようなオリエンタリックな個体です。

どれもまだ3cm程度なので成魚になった時の姿が楽しみ。
b0094125_12143685.jpg
b0094125_12152377.jpg
b0094125_12153579.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-03-29 12:16 | 日記
2007年 03月 27日
さくら
今年のサクラは早いと言われながら
結局平年並みの開花となったようだ。

近所の公園のソメイヨシノは昨日まだ蕾だったのが
今日の暖かさで一気咲いたのかアチコチの枝に
淡いピンクの花が幾つも咲いている。

ウグイスの声も聞いたし春本番なのだろう。

このサクラはソメイヨシノではないのか
八分咲きになっているし色も少し濃い。
b0094125_2217440.jpg
b0094125_22171615.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-03-27 22:17 | 日記
2007年 03月 22日
浄化システム
我が家の小型水槽にはフィルターがない。
じゃあどうやって水を綺麗にするの?と言われそう。

紆余曲折の末に辿り着いたのが
“究極のラムandモス浄化システム”と
勝手に本人が言っている生物(いきもの)フィルターです。

当然バクテリアが最後に働いてるのだけれど
モスの光合成と窒素吸収。ラムの微細物と残りエサの摂取。
これら3つの相乗効果がなんとも素晴らしいのです。

砂をいれないベアタンクので、試した事は無いのですが
砂を敷くならシジミも一役かってくれるかもしれない?
b0094125_20302254.jpg
b0094125_20303948.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-03-22 20:31 | 日記
2007年 03月 09日
産まれました
この度やって来たホワイトタイガープラティには
6匹のママさんがいるのだけど
その内の2匹が続けて仔産しました。

産まれた稚魚達には虚弱なものがいなくて
系統の良さを確認する事にもなりました。

まずは次世代で踏襲です。
b0094125_2146939.jpg
b0094125_21462929.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-03-09 23:55 | 日記
2007年 03月 02日
Platy
半年ぶりの更新です。
いったい何をやってたんでしょう?
いや、特別には何も・・・・・・・


新参のプラティです。

ホワイトタイガープラティです!
体色はすっきりとしたホワイトクリームピンク♪
オスはブリーディングハートがしっかりと出ていて、バンドもとても綺麗です!
メスは体高がしっかりあってグラマラス♪

愛好家の方のブリード魚ですが、
選別眼の高さと管理の確かさが偲ばれますね。

少々苦手なタイガーですが、しっかりと累代キープ!!
バリエーションも作りたいなぁ。
b0094125_21474255.jpg
b0094125_21483100.jpg
b0094125_21482320.jpg

[PR]

by budo_day | 2007-03-02 21:05 | 日記